「中小企業優秀新技術・新製品賞」にて SMART-GW が優秀賞を受賞

株式会社ボスコ・テクノロジーズ(本社:東京都港区、代表取締役:林 經正)の次世代操作監視プラットフォーム SMART Gateway DP (Desktop Proxy) 版 (以下、SMART-GW)が、りそな中小企業振興財団、日刊工業新聞社主催の『第33回中小企業優秀新技術・新製品賞』ソフトウェア部門において、優秀賞を受賞しました。

command-log_smartgw

今回、SMART-GW の以下の特徴が評価されました。

『SMART-GW は、各ユーザの個々の業務内容を徹底的に見える化するソフトウェアである。個々の業務内容を全て動画やテキストログとして記録することにより、情報漏えい等のインシデント発生時にも迅速な原因特定が可能になる。そして、既存のシステム構成に影響を与えずに導入できる。

SMART-GW は、通信ネットワーク上の二点間を閉じられた直線回線で結ぶ一般的なトンネリング方式ではなく、中継サーバとしての proxy として機能する。

また、proxy として動作するため、接続元・接続先ともに特殊なアプリケーション導入がいらない。これにより、相当古い設備や、独自で開発したシステムでアプリケーションがインストールできない端末であったとしても、対応可能で、幅広い端末に適応する。

ユーザ・設備ごとにアクセス可能な対象(サーバ、機器、VM 等)に対して OS に依存しないで入力可能コマンドを制限するという世界で唯一の機能を実現している。事前に使用不可の設定をしたコマンドについても、入力された場合には検出する。これにより、誤操作や悪意のある操作の未然防止を実現していける。

今後、技術力のあるエンジニアの業務ログを動画として記録し、これを他のメンバーと共有することで、組織内の技術力向上に繋げると言った、教育での活用が考えられる。さらに、業務内容をテキスト情報として記録しているため、人工知能(AI) などで分析が容易であり、個々の業務特徴をあぶり出せる。これにより、サイバーセキュリティ対策として業務ログを活用できる』

【SMART-GW の主な特徴】

  1. セキュリティ確保や業務内容の徹底的記録・管理
    「誰が、いつ、どこへアクセスし、そして、何を行ったか」暗号化通信であっても完全に記録、徹底的な見える化により情報漏洩等の事故防止を支援。
  2. 世界唯一の技術「コマンドフィルタ機能」や「URL リクエストフィルタ機能」により、ユーザ・管理対象機器ごとの業務内容制御ができる(誤操作や悪意のある操作を未然防止)。
  3. セキュリティを担保したテレワーク導入・実施支援
    「共有セッション」機能を活用することで、在宅勤務にてリアルタイムでのクロスチェックを実現。2020 年 10 月から代理店より SMART-GW を利用した「テレワーク向けシステム運用支援ソリューション」の販売も開始しております。
  4. 金融機関向けソリューション
    PCI DSS(クレジットカード会員データを安全に取り扱う事を目的とした、クレジットカード業界のセキュリティ基準)の対応において、例えば以下のような活用が可能です。
    ・「マウスやキーボード入力が 15 分以上ない」場合に強制ログオフさせ、第三者の不正利用を防止
    ・90 日間ログインのないユーザを無効化
    ・厳格なパスワードポリシーの義務化、および世代管理の実施

【中小企業優秀新技術・新製品賞について】
中小企業の技術を振興し、わが国産業の発展に寄与する目的で設けられ、中小企業により開発された、優れた「新技術・新製品」を表彰している。    【第33回 中小企業優秀新技術・新製品賞 受賞者一覧 URL】
command-log_smartgw